101回目のねこだまし

ラフなプレイングが特徴的です。

【剣盾ダブル】先制縛りヤミリザ

【はじめに】

 

こんにちは、ルメールと申す者です。

 

今回はポケモン日本1決定戦のオンライン予選で使用した構築を紹介します。予選で満々満足1本満足!な結果がでただけでなくすこし長い期間使った構築なのでけっこう思い入れが深いです。

 

【戦績】

・最高レート1902

・日本一決定戦予選 最終106位

 

パーティ↓

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(もう来年二十歳なのにひらがななのは漢字が苦手だからです。一応勉強して高1の冬で漢検6級とれてますが…)

 

 

【構築経緯】

・4月の末頃からキョダイゴクエンのスリップダメージのえげつなさに今更ながら興味を持ち始め、この4ターンのスリップダメージを活かした構築を考えていたところ、ふるほわさんの公開していたスリップダメージで削って先制技ので倒す構築↓

https://fluwhite159.hatenablog.com/entry/2020/02/01/231542

を参考に構築を組み始めました。

 

・まずはf:id:lemeirepoke:20200701190456p:plainf:id:lemeirepoke:20200701190610p:plainf:id:lemeirepoke:20200701190513p:plainf:id:lemeirepoke:20200701191247p:plainf:id:lemeirepoke:20200701191140p:plainf:id:lemeirepoke:20200701191152p:plainこの6匹から始まりました。

しかし、遅延してスリップダメージで削るたのがメインなので、

f:id:lemeirepoke:20200701191140p:plainのようなポケモンは選出率も低く相性が悪いようでここを

拘り眼鏡のf:id:lemeirepoke:20200701193708p:plainに変えた、水・フェアリータイプの命中安定の攻撃技(水はハイボで全体技)は非常に優秀でとりあえずだしておけば強い存在でした。(ミラーがきついのでf:id:lemeirepoke:20200701200746p:plainも採用した時期もあるがしっくりこなかった。)

 

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そしてこの6匹にとりあえず固まり、5月はずっとこれを使っていて5月シーズン終盤(27日辺り)で人生初のレート1900(93位)に達成することができました!!㊗

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しかし、f:id:lemeirepoke:20200701200004p:plainf:id:lemeirepoke:20200701193708p:plainf:id:lemeirepoke:20200701191152p:plainこのような並びを多く見かけるようになってからこの栄光のレートはみるみる溶けていき対策をする必要が生じました。そこで出て来たのがf:id:lemeirepoke:20200701191247p:plainf:id:lemeirepoke:20200701191152p:plainの2匹をかえたf:id:lemeirepoke:20200701201111p:plainf:id:lemeirepoke:20200701202452p:plain

f:id:lemeirepoke:20200701202452p:plainは呪いのお札、f:id:lemeirepoke:20200701201111p:plainは襷で乾燥肌で採用しました。

特にf:id:lemeirepoke:20200701201111p:plainのサイドチェンジと蛇にらみが強く、相手のダイマを稼いで

f:id:lemeirepoke:20200701190456p:plainを後から出して流行りの後発ダイマックスを可能にしました。

あとダイホロウを透かせるノーマルタイプが地味に優秀でした。

 

 

この辺りで大幅な変更があり、

f:id:lemeirepoke:20200701193708p:plainの持ち物を、拘り眼鏡→命の珠。

技を、エナジーボール→守

f:id:lemeirepoke:20200701202452p:plainの持ち物を、呪いのお札→メンタルハーブ

f:id:lemeirepoke:20200701190513p:plainの技を、冷凍パンチ→雷パンチ

f:id:lemeirepoke:20200701190456p:plainの持ち物を、命の珠を→ヨロギの実

に変更して ↓ の6匹になりました。

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それもつかの間、この構築でランキング3桁をうろついていると、DLCが配信されてしまい…ガラル御三家の夢特性f:id:lemeirepoke:20200701212809p:plainが解禁されf:id:lemeirepoke:20200701212724p:plainが大暴れ。

しかし今回は追い風でもありました、それはゴリランダーが先制技を持ち対f:id:lemeirepoke:20200701193708p:plainへの性能が格段に上がりました。なのでf:id:lemeirepoke:20200701201111p:plainf:id:lemeirepoke:20200701212809p:plainに交代して

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最後にf:id:lemeirepoke:20200701212809p:plainのおかげでダイソウゲンが不要になったf:id:lemeirepoke:20200701190456p:plainソーラービームりゅうのはどうに変えてこの6匹の構築が完成!



 

【個体解説】

 

リザードン

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持ち物:ヨロギの実(岩半減)

性格:臆病

特性:サンパワー

実数値(努力値):154(4)-x-98-161(252)-105-167 (252)

りゅうのはどう

ダイドラグーンを1発いれて攻撃を1段階下げればバンギラスのダイロックを基本的に耐えることができます(白いハーブは無理)

一時期耐久振りも考えましたが、火力を落としたくないしゴリランダーが来たためダイソウゲンが不要となり確定。

 

ブラストバーン

キョダイゴクエンの威力を優先。ダイマが終わった後に実質もう一回ダイマックス技を打つ感覚で打ったりする。

 

・ぼうふう

ブラストバーンと同じく威力優先。サイドチェンジでわざと最後にダイストリームを打たせてから必中にしたりする。

 

・まもる

ダイウォールは最強のダイマックス技なので。

 

解説

この構築の要。個人的な意見ですが、キョダイゴクエンは2ターン目以降に打つ方が強いです。サンパワーキョダイゴクエンは最強。




ヤミラミ

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持ち物:ロゼルの実(フェアリー半減)

性格:わんぱく

特性:いたずらこころ

実数値(努力値):157(252)-x-139(252)-x86(4)-70

 

・ちょうはつ

フシギバナのねむりごな、カビゴンの欠伸などあらゆる場面で必要としました。ローブシンナットレイに投げる際、鉄壁を積まれないようにと保険を掛けたり優秀すぎます。

遅延中に積技を打たせない点も優秀で、サンパワーゴクエンを直で

食わせるためにも使っていました。

 

・サイドチェンジ

悪魔の技、説明は不要ですね。

 

・さきおくり

この技はアマージョやサイコフィールドがない限り永遠に先手で技を打てる反則技ですw

 

・にほんばれ

雨だろうが砂だろうがなんでも晴れさせてやります。

 

解説

出せば基本仕事します。

リザードンのセコンドはエルフーンやロンゲより圧倒的にヤミラミでした。

 

 

 ・ゴリランダー

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持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり
特性:グラスメーカー

実数値(努力値):207(252)-194(252)-110-x-90-106(4)

・グラススライダー

最強の先制技。噂ではファイアローのブレバを超えるとか。

 

ウッドハンマー

ゴリラアタック。ダイジェットと合わせて打てば大体のポケモンが吹っ飛びますw

 

・はたきおとす

何かと必要な場面が多かった。草の通りが悪い時に何も考えず押すだけで強い。

 

ねこだまし

初手ねこ+ダイジェット、2手目ゴクエンハンマーが強いので。

 

解説

THEゴリラ。ほぼ何も考えずに技打てるのが強みです。

 

 

アシレーヌ

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持ち物:命の珠
性格:おくびょう

特性:うるおいボイス

実数値(努力値):187(252)-x-94-(195)-136-81(4)

ハイパーボイス

こちらもハンマー同様、ダイジェットと合わせて打つと強い。

 

ムーンフォース

マジカルシャインと悩んだが、単体攻撃の場面でいいことが多いためこっちで。

 

ハイドロカノン

 ダイマを切りたい場面が多かったため元の水技として採用。

 

・まもる

ダイウォールは最強のダイマ技。

 

解説

対ドラタンザンなどで基本ダイマします。先発でダイマ切っても、後発でキャノンしても強かった。

 

ローブシン

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持ち物:黒帯

性格:いじっぱり

特性:鉄のこぶし

実数値(努力値):212(252)-211(252)-116(4)-x-85-65

 

マッハパンチ

ゴクエンして稼いだらこいつとゴリラで無双します。いや、あんまり削らなくても通ることもありますw

ドレインパンチ

カビゴンダイマバンギに打ってHP全快は頭おかしいなと感じました。

 

・雷パンチ

冷凍つかってるとこっちがよくなったり、雷使うと冷凍欲しくなる超悩む技枠でした。結果トリル下でギャラドスをしばくうごきが強いので、判定の結果かみなりぱんちになりました。

 

・まもる

遅延用。

 

解説

終盤のこのじいちゃんは強いです。ゴリランダー加入後は若干選出率がへったものの、対バンドリなどでは頼もしい達人じいちゃんです。

 

ミミッキュ

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持ち物:メンタルハーブ

性格:陽気

特性:ばけのかわ

実数値(努力値):131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ゴーストダイブ

遅延でとても強いです。先送りとあわしてダイマ技を透かす動きが強かったです。

 

・じゃれつく

ウオノラゴンやパッチラゴンに皮を盾に打っていきます。

 

・かげうち

遅延しまくってからの追い込み用

 

トリックルーム

試合後半で打ってローブシンで詰めに行きます

 

解説

サマヨールを解雇した理由で、ミミッキュなら皮の盾もあるし遅延出来て殴れて挑発の耐性があるのでこのパーティではミミッキュが上位互換だと感じたからです。実際、サマヨール以上の活躍をしてくれてそうていを上回りました。

 

 

【選出パターン】

 

・基本選出1

先発

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後発

 

刺さってる2匹

 

頭が悪いので、セキタンザン系以外は初手はこれです。相手がバンドリだろうが雨だろうが、ラプラスだろうが相性無視でだしますw

予選でも、ほぼ全試合これからはいりましたw

 

 

・基本選出2

先発

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後発

 

刺さってる2匹

 

相性無視とはいえ、セキタンザンは無理なのでこっちでやります。

無理なものは無理なのでw

たまーにセキタンザン以外でも気分によってはこっちで行きます。

 

・基本選出3

先発

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後発

 

刺さってる2匹

 

なんかムカついたときとかはゴリリザ選出で行きます。ただし上記の理由だけが選出理由なわけはなく、ラプラスとかに出すことがしばしば。

 

 

【感想・反省点など】

かなり感触は良く、DLCでも生き残れた感はあります。エースバーンも大体初手でダイジェットしてくるので日本晴れしながらダイウォールでふせいで相手浮かせて次のターンに先送りゴクエンで粉砕します(浮いてるとサイコフィールドでも先送りできるので)。

最大の欠点は、リザードンがやられると後発のバナコータスが死ぬほどきつかったり、鉄壁されたナットレイに勝てないなどそれこそ相性無視になっていますw

 

【最後に】

この構築のメリットは思考がほぼ不要なところであり、だれでも簡単に使えるところかなあと思います。鎧の孤島の新ポケモンが解禁されるのでこのパーティは一旦解散しますが、サブロムをマスターボール級に上げる作業用として使うかもです。

何度も構築の相談にのってくれたふるほわさん、個体をくれた方々に感謝します。

最後までよんでくれてありがとうございました!

 

追記

・ちゃんはのチャレンジ失敗(ポケモン部門)