はじめまして、ルメールです。
S20お疲れ様でした。
最終順位は391位でした!
ドブベトンにしては珍しくヒスイゾロアークが採用されており、中々良い構築が出来たと思うのでここに公開します。
XDの発売日にXD産ナショナルリボン付きルギアの構築を公開できてうれしいです。
【構築】偽ドブベトンルギア(C6G36N)
【戦績】
最終ランキング391位、レート1806
テラスクエア(8月2日)5勝2敗13位
初めての勝ち越し!
【構築経緯】
•白バドレックス〜
まず、カジュアルで白バドレックス、ドーブル、水ウーラオス、コノヨザル、リキキリン、ガオガエンで組んでいたのですが、ドーブルに化けたゾロアークが強いんじゃないか?と思い採用するとこれがヒット。ドーブルとの噛み合いや化け先として優秀な自然とベトベトンが採用される。いつの間にか白バドレックスの枠がルギアになってました()
この時のメンバーが、ルギア、ドーブル、ベトベトン、ゾロアーク、水ウーラオス、コノヨザルです。これは6月にランクマで使ってた構築です。くぼーんさんは見覚えがあるかな?
そこから改良が加わり、ムラッ気に頼らないルートとして鬼火無効かつ黒バドに強くなれるキョジオーンやザシアンやパオジアン相手にルギアが安全に積めるようS操作としてブーストエナジーカミを採用して一度オフを使いました。(バドどこ行った?)
オフの予選は負け越し(3-4)ではあるもののフリー戦で毎回挑んでは勝てなかったうえすとさんに勝てたことから確かな手応えを感じたのでドブベトンの匠であるしゅうかさんに相談。アドバイスを頂いた上サーバーにも加入させていただくことに。カラミンゴを採用したほうがいいと提案され、これがまた非常に強くなぜいままで採用してなかったのか問い詰めたいです。
またサーバーで紹介された自己暗示とアシストパワーとスキルスワップが採用されたイエッサンが重かったガチグマ(暁)に有効な型だったため採用、犯罪級に強いポケモンでした。実はコイツが一番厄介で気をつけないと詰みます。
このサーバーのドブベトンに関する考察を時間のある時に読み漁ることでドブベトンに対する知識がかなり増えたなと思います。5月はホウオウを使っていて本構築は原案のみ、6月は競馬(宝塚)>ポケモンだったので対戦をあんまりしておらず、実質1ヶ月+少しでここまでの練度と知識がついたのはしゅうかさん達のおかげです。あとよくBo3やってくれた考察仲間のcuboneさんもありがとうごさいました。
•ドブベトンにおけるゾロアークと禁伝枠
ヒスイゾロアークがドブベトンと噛み合う点として、一部の禁止伝説に強い所とカミなどの挑発持ちに対して一撃で倒すorこちらも挑発を打つという選択肢が取れる所です。耐久をめちゃくちゃ振ってる訳では無いハバタクカミならシャドーボールで落とせます。またドブベトンの両者が起動特性ではないので初手の時点でどちらに化けているか分からない、そもそも本物だったらめんどくさいという点で択ゲーを強いることができます。
ゾロアークに関するクイズもあるのでやってみてください!https://lemairepoke.hatenadiary.com/entry/20240803/1722614798
また、禁止伝説枠を自己暗示が使える黒バドレックスではなくルギアを選んだのも起動特性を嫌ったことが大きく、他にも毒毒で耐久する際に自己暗示で回避や耐久が上がった状態で自己再生を打ちマルチスケイル状態を維持して粘り勝ちをする上で、上位互換のファントムガードを持ったルナアーラだとsも微妙で4倍弱点もある、月の光は天候に左右される、ならば110族の自己再生が使える最速ルギアのほうが強いと判断しました。ルギアはUSMでかなり使っており(19年のGSルールで最終200位前後)攻守のダメージ感覚が頭に入っているので扱いやすかったです。
こうしてドブベトンルギアゾロアークが完成しました。
白バドはもういません。
【個体紹介】
ルギア@ピントレンズ
テラ : 悪
性格 : おくびょう
特性 : マルチスケイル
わざ : エアロブラスト じこさいせい
じこあんじ、だいちのちから
数値 : 182(4)-x-150-142(252)-174-178(252)
XD産ダークルギアです、友達から貰ました。そしてこの構築における最も倒しにくいポケモン。いたずらごころで挑発を決めようにも悪テラがあり、ベトンでどくどくを巻いたあとマルチスケイル+じこさいせい+回避率アップのコンボが非常に厄介な上、耐久に振っていないのに全然倒せない。ピントレンズを持っておりエアロブラストを50%で急所に当てれます(cの数値はそんなないけどこれがあるのでダメージはかなり入る)、ドブベトンは構築の性質上残数不利から始まる耐久コンボでTODがされやすく、ムラッ気のcダウンを気にせずマルスケと回避率を盾に急所エアロブラストを打てて時間切れをケアできるのは強みです。渦潮+サイコノイズで回復させずに毒毒と合わせて削るのも有りですが、バインドはもうホウオウディンルーで懲りました…しんどいです。
悪テラスなのはいたずら挑発無効やゴースト悪両半減と良いことしかないからです、特にサブウェポンにフェアリー打点ではなくワイドフォースを選択した黒バドレックスが毎回泣いてました。
後発から出てくるこのルギアが偽物な事が多々あるのホンマにめんどくさいですよね…
ドーブル@ タスキ
テラ : 草
性格 : おくびょう
特性 : ムラッけ
わざ : ねこだまし、キノコのほうし
数値 : 162(252)-36-56(4)-40-65-139(252)
友達から貰ったブロマイドリボン付き(絵のモデルになった○○)、めっちゃドーブルに似合うやん?
ベトンの相棒のガチャポケモン。Sアップからの胞子で何度勝ちを掴んだか……こいつのおかけでワイドガードの使い方をマスターできた気がする。襷で耐えてグラスフィールドで回復したインファでBダウンした水ウーラにねこだまし打ってミリ耐えされたしよく考えたら陽気でよかった…(ゴチルゼルですら陽気物理型なときあるのに)
イエッサン@サイコシード
テラ : 地面
性格 :ずぶとい
特性 : サイコメイカー
わざ : アシストパワー、じこあんじ
数値 : 177(252)-x-128(252)-115-126(4)-105
ドブベトンサーバーで発掘した犯罪ポケモン。じこあんじ+アシストパワーだけでは物足りず、心眼メタなはずのスキルスワップをベトベトンに使うことで自分をムラッ気に出来てしまう(アシストパワーの威力が毎ターン20ずつ威力が上がる)、回避率が6段階上がったこのイエッサンをどうやって止めるのか…相手を4タテしたこともあります。これだけではアタッカーに見えてしまうが、指を使うことで汎用性を増したり、地面テラスで眼鏡ミライドンに対して厚くケアができます。このルールでは2枚目の指はドブベトンにかなり必要だと思います。
カラミンゴ@ひかりのこな
テラ : ステラ
性格 : いじっぱり
特性 : きょうえん
剣の舞、ワイドガード
数値 : 158(4)-183(252)-94-x-84-142(252)
しゅうかさんからカラミンゴは入れたほうが良いとアドバイスを受け、イエッサンが来るまではこいつが相手の残数を減らすエースでした。イエッサン加入後にエース枠を取られた感じです、ゾロアークとイエッサンのやってることがエグすぎて結構影が薄い枠となってしまいましたね(2枚目のワイドガード使いとしても使ってたことも)。bに少し振るとウーラの水流を耐えるようになるそうですが、そもそも粉まで持ったこいつに攻撃を当てさせる気はないのでいらないと判断、いじっぱりにもそういうこと。ステラにしたのはどっちも火力を出したいから。
ヒスイゾロアーク@珠
テラ : ステラ
性格 : おくびょう
特性 : イリュージョン
わざ : シャドーボール、テラバースト
くさむすび、ちょうはつ
数値 : 131(4)-x-80-177(252)-80-178(252)
色個体は友達提供。この構築でかなりやってるポケモン。ドブベトンの並びにフェイク選出を加えることで、汎用枠に入っているドブベトンメタをさらにメタる事が出来てしまいます。
火力ないと思うでしょう、くさむすびでグラードンを、ステラ補正のシャドーボールでファントムガード込のルナアーラをワンパンすることができます。先発だけではなく、後発でルギアに化けてよく黒バドレックスをしばいてます……(アスビ打つのが悪い)
選出しなくても無効になるかも…という可能性を押し付けれる強いポケモンでした。
※フェイク選出。ゾロアークの有無で本来同じ並びであるのに、表面上の見た目とはかけ離れた動きをしてくる選出です。ゾロアークの有無で全く別の動きをしてくる実質2つ構築を組むことも可能ですが、GSルールで軸にすることは厳しいので使うことは少ないと思います。
あとこの呼称は勝手にそう呼んでるだけです。
ベトベトン@たべのこし
テラ : 水
性格 : わんぱく
特性 : かがくのちから
わざ : はたきおとす、ちいさくなる
どくどく、まもる
数値 : 209(228)-125-132(196)-x-131(84)-70
この構築におけるじこあんじポケモンへのバトン役。回避率をアップしてからは守るを挟みつつどくどくを巻いて、持ち物を叩いてルギアで詰める準備をします。かがくのちから+ムラッ気に頼りすぎず、ルギアで詰めきれるのであれば最悪回避率だけ上げて毒撒いて詰めるルートを取ります。ルギアが万全ならベトンが落ちてもイエッサンやカラミンゴに繋がる事も出来ます。努力値はしゅうかさんから教わりました。
※写真が全部ステラなのは化けて撮影したからです。
【選出と立ち回り、変身のタイミング】
・基本選出
+(1体選択)+
※ゾロアークを使うならルギアは4体目に選出
ドブべトンの基本ルートを通してイエッサンはできそうなら暗示を積む(対ミライドンはここで地面テラきるといい)、べトンは毒を巻いて最終的に無理でもルギアの暗示から再生連打を通す道を作る、カラミンゴは避けながら相手の残数を減らす、ゾロアークはやれるなら禁止伝説倒します。
・フェイク選出
++(4体目に選出)
++(4体目に選出)
(ルギアの枠がカラミンゴのときあったけど毒暗示再生ルート欲しいので基本ルギアで)
ゾロアークで1匹倒すことが理想で、禁止伝説を倒したいですね。クイズをやるとイリュージョンの化け先について感覚はつかめるはず...(もしわからなければ聞きに来て大丈夫です。)
・変身のタイミングとポイント
1つ目はメタポケモンを倒すこと。分かりやすい例とするならば、まずゴリランダー+ハバタクカミです。猫だまし+挑発を通してくることが多く7月の序盤から多く見られました、晴でない限りブーストエナジー持ちが多く、耐久もさほど振っていないものなら珠シャドーボールで落ちていました。この並びを出してくるプレイヤーは、カミの挑発に頼り切り(そもそもドブべトンの母数が少なくそのための対策ではない)なことが多く、ここさえ突破すればあっさりドブべトンが通ることが多いです。他にもペリッパー+水ウーラオスがセットでいる場合、高確率で先発に出てくるので返り討ちにしましょう。ウーラオスはゴーストテラスが1割以下で基本水です、たまに火力を求めて水テラス切ってくれるので倒せればものすごいアドバンテージです。
2つ目はゾロアークで禁止伝説を倒せる場合です、例えばヒートスタンプを持ったグラードンがかなり重く水テラスを切っても受けきれないことがありますね、基本グラードンは初手で出てきます。そこでゾロアークが上から草結びを打ち倒してしまえばこちらだけ禁止伝説が残り、相手だけレギュレーションEに戻りますのでドブべトンを処理できても処理する前にルギアに暗示がかかれば倒すことは困難...再選時は警戒されると思うのでルギアにでも化かしてステラしましょう(鬼畜)。
3つ目はどちらかに化けるかですが、ちゃんと理由があるものもあれば気分なものもありますす。化け先の選択はねこだましが必要か、など必要な技
に応じて変えていますがどちらも該当なしならば気分です。ドーブルに化けてもイリュージョンは化け皮等と同じカテゴリで科学の力に反応しないのでどっちでもいい時は気分でいいんです。←一番厄介
クイズで感覚をつかんでください。
基本的にドブべトンメタをゾロアークで倒して安全に積む為のものです、1匹狩るのが目的なのでゲームスピードも増TODのケアにもなります。偽ガチクレセのようなスイッチトリルとも合いますが、こういった厄介なコンボとも併せれますね。
実はフェイク選出を搭載した構築は過去にも公開しています。
https://app-date.net/zoroark-main/
これはずっと隠してましたが、剣盾でも実は使われています。(ちゃんはのさんです)CCCに2回も持っていったのは、たまたまですからね!
https://youtu.be/ZOgpEccA0E0?si=zXBHrXaJQktuRPMS
あとね、こいつら
きっっっっついねん...
イリュージョン剥がさんといてよ、人馬一体と同じで干渉なしにできん?
【最後】
誰も信じないだろうけど、こう見えて元々はスタン使い。ただギミックに頼りすぎているが故、本来のプレイングの質が落ちてきている気がしてきた。8月はランクマはあまりやらずOTSbo3の大会とかを使いたいしそういう意味でも一度原点回帰でスタンを使いたい。ここ3ヶ月ホウオウとルギアを使って苦手だったロングゲームが克服してれば尚良し。
って思うやん?レギュレーションGが来年の予選らしいねん。オープンシートもスタン構築も大事やけど、次はナニしようかな?
と言いたいけど、今回ばかりは私生活でまあまあ体調ヤバめなのでホントにランクマしないかもしれない。
(追記、8月序盤からガチで体調死にました)
一緒に取り組んだドブべトンサーバーの方々、考察仲間のくぼーんさん、個体くれた友達に感謝です!