ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

【予選】ヤミリザ

【はじめに】

 

こんにちは、ルメールと申す者です。

 

今回はポケモン日本1決定戦のオンライン予選で使用した構築を紹介します。予選で満々満足1本満足!な結果がでただけでなs8で初のレート1900を達成できた構築なのでけっこう思い入れが深いです

 

【戦績】

 

•日本一決定戦予選 最終106位

•s8ランクマ最終レート1908(172位)

 

パーティ↓

f:id:lemeirepoke:20200701184410j:plain

f:id:lemeirepoke:20200701184434j:plain



 

 

【構築経緯】

・4月の末頃からキョダイゴクエンのスリップダメージのえげつなさに今更ながら興味を持ち始め、この4ターンのスリップダメージを活かした構築を考えていたところ、ふるほわさんの公開していたスリップダメージで削って先制技ので倒す構築↓

https://fluwhite159.hatenablog.com/entry/2020/02/01/231542

を参考に構築を組みました。

 

 

 

【個体解説】

 

リザードン

f:id:lemeirepoke:20200701231012g:plain

持ち物:ヨロギの実(岩半減)

性格:臆病

特性:サンパワー

実数値(努力値):154(4)-x-98-161(252)-105-167 (252)

りゅうのはどう

ダイドラグーンを1発いれて攻撃を1段階下げればバンギラスのダイロックを基本的に耐えることができます(白いハーブは無理)

一時期耐久振りも考えましたが、火力を落としたくないしゴリランダーが来たためダイソウゲンが不要となり確定。

 

ブラストバーン

キョダイゴクエンの威力を優先。ダイマが終わった後に実質もう一回ダイマックス技を打つ感覚で打ったりする。

 

・ぼうふう

ブラストバーンと同じく威力優先。サイドチェンジでわざと最後にダイストリームを打たせてから必中にしたりする。

 

・まもる

ダイウォールは最強のダイマックス技なので。

 

解説

個人的な意見ですが、キョダイゴクエンは2ターン目以降に打つ方が強いです。サンパワーキョダイゴクエンは最強。




ヤミラミ

f:id:lemeirepoke:20200701190534g:plain

持ち物:ロゼルの実(フェアリー半減)

性格:わんぱく

特性:いたずらこころ

実数値(努力値):157(252)-x-139(252)-x86(4)-70

 

・ちょうはつ

フシギバナのねむりごな、カビゴンの欠伸などあらゆる場面で必要としました。ローブシンナットレイに投げる際、鉄壁を積まれないようにと保険を掛けたり優秀すぎます。

遅延中に積技を打たせない点も優秀で、サンパワーゴクエンを直で

食わせるためにも使っていました。

 

・サイドチェンジ

悪魔の技、説明は不要ですね。

 

・さきおくり

この技はアマージョやサイコフィールドがない限り永遠に先手で技を打てる反則技ですw

 

・にほんばれ

雨だろうが砂だろうがなんでも晴れさせてやります。

 

解説

出せば基本仕事します。

リザードンのセコンドはエルフーンやロンゲより圧倒的にヤミラミでした。

 

 

 ・ゴリランダー

f:id:lemeirepoke:20200701212746p:plain

持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり
特性:グラスメーカー

実数値(努力値):207(252)-194(252)-110-x-90-106(4)

・グラススライダー

最強の先制技。噂ではファイアローのブレバを超えるとか。

 

ウッドハンマー

ゴリラアタック。ダイジェットと合わせて打てば大体のポケモンが吹っ飛びますw

 

・はたきおとす

何かと必要な場面が多かった。草の通りが悪い時に何も考えず押すだけで強い。

 

ねこだまし

初手ねこ+ダイジェット、2手目ゴクエンハンマーが強いです。

 

 

アシレーヌ

f:id:lemeirepoke:20200701193426p:plain

持ち物:命の珠
性格:おくびょう

特性:うるおいボイス

実数値(努力値):187(252)-x-94-(195)-136-81(4)

ハイパーボイス

こちらもハンマー同様、ダイジェットと合わせて打つと強い。

 

ムーンフォース

マジカルシャインと悩んだが、単体攻撃の場面でいいことが多いためこっちで。

 

ハイドロカノン

 ダイマを切りたい場面が多かったため元の水技として採用。

 

・まもる

ダイウォールは最強のダイマ技。

 

 

ローブシン

f:id:lemeirepoke:20200702001636g:plain

持ち物:黒帯

性格:いじっぱり

特性:鉄のこぶし

実数値(努力値):212(252)-211(252)-116(4)-x-85-65

 

マッハパンチ

ゴクエンして稼いだらこいつとゴリラで無双します。いや、あんまり削らなくても通ることもありますw

ドレインパンチ

カビゴンダイマバンギに打ってHP全快は頭おかしいなと感じました。

 

・雷パンチ

冷凍つかってるとこっちがよくなったり、雷使うと冷凍欲しくなる超悩む技枠でした。結果トリル下でギャラドスをしばくうごきが強いので、判定の結果かみなりぱんちになりました。

 

・まもる

遅延用。

 

 

ミミッキュ

f:id:lemeirepoke:20200702003406g:plain

持ち物:メンタルハーブ

性格:陽気

特性:ばけのかわ

実数値(努力値):131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ゴーストダイブ

遅延でとても強いです。先送りとあわしてダイマ技を透かす動きが強かったです。

 

・じゃれつく

ウオノラゴンやパッチラゴンに皮を盾に打っていきます。

 

・かげうち

遅延しまくってからの追い込み用

 

トリックルーム

試合後半で打ってローブシンで詰めに行きます

 

 

【選出パターン】

 

・基本選出1

先発

f:id:lemeirepoke:20200701231012g:plain
f:id:lemeirepoke:20200701190534g:plain


後発

 

刺さってる2匹

 

頭が悪いので、セキタンザン系以外は初手はこれです。相手がバンドリだろうが雨だろうが、ラプラスだろうが相性無視でだしますw

予選でも、ほぼ全試合これからはいりましたw

 

 

・基本選出2

先発

f:id:lemeirepoke:20200701193426p:plainf:id:lemeirepoke:20200701190534g:plainorf:id:lemeirepoke:20200701212746p:plain

後発

 

刺さってる2匹

 

相性無視とはいえ、セキタンザンは無理なのでこっちでやります。

無理なものは無理なのでw

たまーにセキタンザン以外でも気分によってはこっちで行きます。

 

 

 

 

 

 

【感想・反省点など】

かなり感触は良く、DLCでも生き残れた感はあります。イエッサンのいるエースバーンも大体初手でダイジェットしてくるので日本晴れしながらダイウォールでふせいで相手浮かせて次のターンに先送りゴクエンで粉砕します(浮いてるとサイコフィールドでも先送りできるので)。

最大の欠点は、リザードンがやられると後発のバナコータスが死ぬほどきつかったり、鉄壁されたナットレイに勝てないとこですかね。

 

 

 

【最後に】

この構築のメリットは思考がほぼ不要なところであり、だれでも簡単に使えるところかなあと思います。鎧の孤島の新ポケモンが解禁されるのでこのパーティは一旦解散します。

何度も構築の相談にのってくれたふるほわさん、個体をくれた方々に感謝します。

最後までよんでくれてありがとうございました。