ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

【バトルレジェンド】旋律ザシアン

 こんばんは、バトルレジェンドお疲れ様です。

今回は168位で終えることができた今大会の使用構築です。

 

 色々と忙しかったため仲間大会などの前哨戦を一切使わずフレ戦だけで感覚を掴みながらぶっつけ本番で挑みましたが、事前に想定していた動きがわりと通ったので良かったです。また事前の目標がレート1700だったので満々満足です。

 

 【成績&構築】

31勝14敗。

f:id:lemeirepoke:20201020093324j:plainf:id:lemeirepoke:20201020093311j:plain

(限定的なルールなのでレンタルは無しです。)

 

【考察&経緯】

 このルールではこいつら f:id:lemeirepoke:20201019211224p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211214p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211417p:plain が強いと予想しました。

 実際にフレ戦をやったところf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plainが化け物レベルに強くて、対策する必要が生じました。

 この時点でf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plainから構築を組むことは決めていたので、まずは展開から。去年のGSルールを思い出しながら考えているとf:id:lemeirepoke:20201019211157p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211237p:plainの存在が頭に出てきました。威嚇+バークアウト+光の壁+凍える風の場作り性能は優秀すぎるので何とかして再現したいと思ったところf:id:lemeirepoke:20201019213127p:plainのキョダイセンリツで再現できそうなのでf:id:lemeirepoke:20201019213127p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211237p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plainの3匹から、そこからf:id:lemeirepoke:20201019211214p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211417p:plainを含む伝説やミラー、この3匹できつそうなやつらに大体有利が取れそうだなあと天然のf:id:lemeirepoke:20201019214351p:plainを採用した。

そうした流れからf:id:lemeirepoke:20201019213127p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211237p:plainf:id:lemeirepoke:20201019214351p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plainが基本選出となり、残りの2匹は、

追い風ミラーで撃ち合う用にf:id:lemeirepoke:20201019215548p:plain、イエブリがきついのでf:id:lemeirepoke:20201019215558p:plainを採用。残りの2は少ししか選出しなかったのでポケモンは基本選出のやっぱり4匹が重要だなぁと感じました。
ちなみ脱出エルフ+ラプラスからのザシアンなんかも考えてましたが、全く通せないので没に。
 

【個体解説】

f:id:lemeirepoke:20201020093520p:plain

 ●ザシアン@くちたけん

性格:陽気

特性:ふとうのけん

技:きょじゅうざん(アイアンヘッド)、せいなるつるぎつるぎのまい、まもる

数値:168(4)-222(252)-135-x-135-220

 

 この構築のエース。基本的にラプラスガオガエンで場を整えてから出す。先発で出した試合はほぼ0。

不安だった耐久も、オーロラベール+バークアウトで整った状態で降臨できれば無茶苦茶強い。

 

f:id:lemeirepoke:20201020095239j:plain

 ●ラプラス@ひかりのねんど

性格:ひかえめ

特性:シェルアーマー

技:ふぶき、こごえるかぜ、ハイドロポンプ、まもる

数値:205-x-101(4)-150(252)-115-112(252)

 

 基本的にキョダイセンリツ+ダイストリームの雨でザシアンの耐久をカバーするのが仕事。また、こごえるかぜはミラーの時あると便利でした。

 

f:id:lemeirepoke:20201020205442p:plain

 ●ガオガエン@マゴの実

性格:なまいき

特性:いかく

技:ねこだましすてゼリフ、バークアウト、しっとのほのお

数値:201(244)-135-114(28)-100-154(236)-72

 

 炎のファイター、元気があれば何でも耐える。

素早さVの個体なんですが下降補正だけかけたのは、「環境のガエンはほとんど無振りやろ」と読んで相手のガオガエンのすてぜりふでザシアンを出してくるのに併せて後攻しっとのほのおで火傷にしてあげるためです。(ふとうのけんでAが上がるため、しっとで火傷する)

結論:すてぜりふは後攻有利です。

 

f:id:lemeirepoke:20201020220010j:plain

 ●ヌオー@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:てんねん

技:うずしお、どくどく、たくわえる、じこさいせい

数値:202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55

 

 天然要塞。ザシアンでは厳しいレシラム、ソルガレオなどを急所を引かない限り勝てるのでとても便利でした。うずしおは毒が効かない鋼に、それから交代ロックしたれっていう考えもあります。

レシラムはターボブレイズで天然を貫通するため、ガオガエンでたっぷり虐めてから蓄える+どくどくで急所以外勝ちです。

眠る+カゴの実レシラムがいたときは驚きました。

 

f:id:lemeirepoke:20201020221030p:plain

 ●エルフーン@タスキ

性格:おくびょう

特性:いたずらこころ

技:あまえる、おいかぜ、しんぴのまもり、まもる

数値:167(252)-x-105-x-96(4)-184(252)

 

 基本的には選出はしませんが、いざとなれば頼もしかったです。

エルフーン入りザシアン構築などおいかぜを打ちたい相手にはだしました。あいてにミロカロスがいればエルラプから入る予定でした。

 

f:id:lemeirepoke:20201020221531p:plain

 イエッサン@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:サイコメイカ

技:ワイドフォース、ふういん、トリックルーム、まもる

 

 ザシアンはイエブリのようなトリルがきついので採用、ガレオは基本初手からダイマしてくると思っているので出しません。

ムゲンダイナ構築に選出したらめっちゃ強かったです。

 

【選出&立ち回り】

 

●基本選出

先発f:id:lemeirepoke:20201019213127p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211237p:plain控えf:id:lemeirepoke:20201019214351p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plain

 

 初手センリツ+@からのストリーム+すてゼリフによって安全にザシアンを展開していきます。ここでもガエンのSを落としたことが生きてきて後発すてぜりふがとても重要でした。晴とかもたいがいこれで行きます。ザシアンで暴れたあとは、ヌオー登場です。

 

●ミロとかがいる場合や対ダイナ、エルザシ

先発f:id:lemeirepoke:20201019213127p:plainf:id:lemeirepoke:20201019215548p:plain控えf:id:lemeirepoke:20201019214351p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plain

 

 初手おいかぜ+センリツ、甘えるや神秘の守りで展開しつつエルフーンをいい感じに切ります。ヌオーはクッションになることが多いです。ムゲンダイナ戦でイエッサンを出してみてめちゃ活躍したのでダイナはヌオーをイエッサンに変えたほうがいいかもしれません。

 

●幻の選出、対イエブリ

先発f:id:lemeirepoke:20201019215558p:plainf:id:lemeirepoke:20201019211237p:plain控えf:id:lemeirepoke:20201019211224p:plainf:id:lemeirepoke:20201019213127p:plain

 

 初手バークアウト+封印。後発センリツからのザシアンの予定でしたが、一度もマッチングしなかった為幻の選出となりました。

 

【反省点&感想など】

 まず、ヌオーがありえんくらいTODに弱かった点。3回はTODで負けています。そして、お気づきでしょうか?ウーラオスを切ったのでウーラオスが結構きついことを…

ただ、思っていたより旋律からの展開は通るので今後、ラプガエン+ザシアン軸の構築は有だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた👋