ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

【ブルプロ】湿原誓いテラパゴス

おはようございます、ルメールです。

ブルーベリープロローグお疲れ様でした。

 

クリスマスから成人の日あたりまで中々忙しくて構築を回す機会がなくぶっつけ本番になりましたが、構築の完成度には自信があり今後に繋がると思ったのでここに残しておきます。

 

成績は、最高レートは1740と結構高くそこで止めておこうと思ってましたが、予選シーズンということもあり「そこで止めちゃ本番この先潜れないな」と思って玉砕覚悟で潜ることにしました。(結果だめでした)

 

また、一緒に取り組んでた友達がずっと目標にしてた最終ランキング3桁を達成出来たので良かったです。

 

 

 

パーティ画像

 

 

成績

最終30勝15敗

 

最高レート 1740(画像+1勝)

※すぐに潜っちゃって画像残ってない…

 

14-1で初日1位(翌日朝8時半時点でも王者)

 

 

 

 

構築経緯

まずおいかぜが絶対流行るという確信がありましたがトリルでは火力不足感がありました、幸いブルーベリー図鑑には御三家が多く軽業ジュカインに襷を持たせることで湿原誓いを決めることができ素早さにおいて有利が取れることに気づきました。

 

誓いはゼロフォーミングで消えない」ことがポイントが高いです。消えると思ってたという人もいました。

 

ただし、誓いパはトリックルームがきつすぎるためテツノカシラ+サイコフィールド持ちで回すことにしました。あとは補完でガオガエンを入れて完成。テラスタイプをなるべくテラパゴス以外で使わずに済む構築になりました。

 

 

個体解説

 

テツノカシラ 

特性  クォークチャージ

持ち物 ブーストエナジー(Sブースト)

性格  おくびょう

技   ワイドフォース、聖なる剣

    タキオンカッター、まもる

実数値 165−82−121−174−128−165

 

4災の居ないルールで、カシラはやれる気はしました。

選出した試合は数戦ですが…やれたほうかと。

嘘泣き+タキオンカッターは強い。

頼むからあと少しだけS増やしてくれ…!

 

ガオガエン 

持ち物 突撃チョッキ

性格  なまいき

技   ねこだましフレアドライブ

    バークアウト、とんぼがえり

実数値 201−135−114−100−154(236)−76

 

1番使い慣れた努力値でいつも使ってます。こういったポケモン努力値を少し変えるだけで感覚が狂います。

 

アシレーヌ

持ち物 しんぴのしずく

性格  ひかえめ

技   みずのちかい、ハイパーボイス

    ほろびのうた、まもる

特性  うるおいボイス

187(252)−84−103(68)−187(188)−136−80

調整→H最大、余りB、C11n

 

誓いのシュート役、滅びで詰めも行える。滅びの歌は好きな技で使い慣れてるので、友達から打つタイミング上手いな…って言われました。ムンフォめっちゃ欲しいけど枠ないんだよ!!

 

 

ニャオニクス

特性  悪戯心

持ち物 メンタルハーブ

性格  おだやか

技   ワイドフォース、ねこだまし、サイコフィ                ールド、うそなき

実数値 

181(252)− 61−108(92)−103−134(164)−124

調整

ウガツホムラのフレアドライブTを最高乱数切り耐え

控えめC252テラパゴスのテラクラスター(Wダメージ)確定3発

 

ワイドフォース持ちの悪戯心枠として参入しました。

サイコフィールドが残っても、ゼロフォーミングで消して嘘泣きやねこだましが打てます。電磁波が欲しすぎる…と感じました(枠がない)。

 

 

テラパゴス

特性   テラスシェル→ ゼロフォーミング

持ち物 たべのこしぬ

技   テラクラスター、だいちのちから

    めいそう、まもる

性格  控えめ

実数値

179(108)−76−105−128(252)−105−99(108)

※ステラ→249−112−120−200−130−124

調整→C最大、余り耐久、最速60族抜き

 

このルールの必須枠です。特性と種族値が積むことを前提としているため、湿原誓いの関係で眼鏡を検討しましたが場持ち的にも食べ残しにしました。実際にワイドカード持ちが流行ったり、滅びの歌の詰めにも使えたので正解だったかと。しかし、思ったより最速が多く…バトルレジェンドの頃のザシアンみたいに耐久ぶりが多いという予想は外れました。

 

ジュカイン

特性  かるわざ

持ち物 きあいのたすき

技   くさのちかい、はやてがえし

    がむしゃら、まもる

性格  おくびょう

実数値 

145−x−86(4)−157(252)−105−189(252)

 

誓いのパス役であり、今大会のMVP。

持ち物は襷が最適解です。おいかぜ+殴る、では連続攻撃でない限り襷が発動しますし、ファイアローの疾風の翼ブレイブバードも襷+軽業が発動します。先制技に対する耐性として早手返しがあり、HP1で打つがむしゃらとの相性が最強でした。友達はかなり疑ってましたがジュカインが想定の100倍強かったです。誓いからのがむしゃらハイボだけで勝つ試合もありました。

 

 

選出 • 立ち回り

基本選出(対おいかぜ)

先発 ジュカイン アシレーヌ

後発 テラパゴス ニャオニクスガオガエン

湿原誓い→がむしゃら+ハイパーボイスやテラクラスターがメインの動きになります。湿原誓い最終ターンには相手の残数も減っているので滅びを打ちます。

 

基本選出(対トリル)

先発 テツノカシラ ニャオニクス

後発 テラパゴス  アシレーヌガオガエン

PF+ワイドフォースや、嘘泣きタキオンカッターで残数有利を目指します。残数の有利が取れれば滅びやガエンでアシストしながら瞑想で詰めに行きます。

 

最後に

最後まで読んでいただき有難うございました。

テラパゴスの個性を邪魔せず、活かす構築になり完成度には満足しています。潜ったことに後悔はしてません。  

 

 

ただ、テラパゴス自体の火力がテラスシェルのこともあり強化アイテムや積みを前提としているなーと…(正直もう少し火力高くても許されてる)

ゼロフォーミングがエアロックのように常時フィールド天候を無効とする場合は世界が変わってました。

 

 

JCS今年こそ予選通過したいね