ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

【シャドバ】アグロモノヴァンプ

こんちわ、ルメールと申すものです。

f:id:lemeirepoke:20210902194011j:image

 

アンリミのシーズン61にてモノヴァンプで念願のグラマス1と最終147位と言う良い成績が残せたので記事に書こうと思います。モノはお気に入りキャラだったので強いデッキが出来て嬉しいです。よかったら最後まで読んでください。

 

【戦績】

f:id:lemeirepoke:20210901223814j:image


f:id:lemeirepoke:20210901224105j:image

f:id:lemeirepoke:20210901224234j:image

(アンリミ杯は決勝ラウンドで苦手なラスワ2連続引いたんです……)

【経緯】

ヴァンプといえば【狂乱】のイメージが強いでしょう、しかし私は「リナセントクロニクル」がリリースされる時、【悠久の真紅 モノ】の能力を見て「強い」と感じデッキを作成しました。

 

悠久の真紅モノの強みは3点

①3回バフが入れば強力な2コス疾走フォロワーになる

②3回バフは乗り物でも可能なのでワイルドリザードだけで収束することが多い

③疾走やスペルで顔を詰めるのがメインのため狂乱のように並べるデッキではないのでAF対面は不利ではない(ハレゼナも居る)

 

 

【デッキレシピ】
f:id:lemeirepoke:20210901223828j:image

天使の泉…3枚

バフカード、アイアロンの残骸のサーチがフォロワー限定になればライフリカバリーと入れ替え。(絶対そうはならない)

 

アイアロンの残骸…3枚

モノ確定サーチに必須。ライフリカバリーは入れると事故ったことが多いのでいれないです。なにげにリペアが強い。

 

ルシウス…3枚

ヴァンプミラーでダークナイトを割りつつモノで走れるコイツはまじで魅力的です。

 

血統の発現…3枚

バフしつつフォレストバットを出すとかやばくないですか?4ターン目にリザード+馬だして5ターン目にモノ+冒険者からの発現はよくやりますが無茶苦茶強いです。

 

自由なる冒険者…3枚

必須ですね、2ターン目冒険者、3ターン目にワイルドリザードを馬に乗せる動きがイザベルの来るアディショナルまでは最強ムーブでした。

 

ブラッドウルフ…3枚

シルヴァディブレーダーの枠でしたが殿堂解除で採用。

狂乱ヴァンプに先行取られて先2でサードニックやデコレーションを投げられてもコイツで解決するようになったのが大きいです。

 

ユリウス…3枚

葬送ネクロに対して2枚以上だすと特殊勝利できます。

ほんとに強い。

 

イオ先生…2枚

連携ロイヤルのシールドガーディアンを割りつつ顔2点飛ばしながらモノで走る動きが強いです。このデッキで全体バーンは必須と考えるも、序盤で何枚も来られるとイヤなので2枚。

 

悠久の真紅モノ…3枚

この構築のフィニッシャー。どこからでも大打点疾走を飛ばせるのが魅力。進化走らせるのバグすぎる…

 

紅のワルツ、鋭利な一裂き…3.3

2コスで“ゲーム上の相手の顔”に3点与えれるのがほんとに強い。

 

ワイルドリザード…3

マリガンでくればキープ。コイツがモノを起動する要である。

4ターン目のリザード+駿馬からの5ターン目モノが強すぎる…

 

ハレゼナ…3枚

AF殺し、黒騎士が当たれないのでラスワにも刺さる、そして冒険者からのハレゼナがウィッチにも刺さる、というかなんにでも強い。

 

シェムハザ…2枚

全面除去+ドロー、3枚入れると邪魔だったので減らした。ドロー強すぎる…遊戯王なら禁止カード。

 

【立ち回りと有利不利】

【相性】

有利……超越、疾走ウィッチ、アグネク、機械ネメ、葬送ネクロ、機械ネクロ

 

互角……AFネメシス、協会、ドラゴン全般、ロキサス、骸の王、撤退、連携、ラティカ、狂乱

 

不利……ラスワ、エイラ、コンヴ

(有利不利は全部体感。互角は先行後攻の時点で決まるものを含む)

 

【立ち回り】

対エルフ……エルフクイーンさえ出されなければアグロで何とかなる。マリガンはモノ(or残骸)とワイルドリザード、予備にハレゼナ

 

対ロイヤル……モノはもちろん、撤退連携どっちにもイケるルシウス、イオは引けばキープしたい。

 

対ネクロ……モノとハレゼナとユリウスキープは確定、ワイルドリザードもあれば欲しい。先6クリストフや先5ギンセツされたらほぼ諦めましょう。

 

対ビショップ……浄化の鉄槌がまじでストレスなのでハレゼナで一回様子見にハレゼナを出してからリザード馬って入りたいのでそれらをキープ。モノは確定。

スネークプリーストを並べられたら赤ボタンを押してゲームをやめましょう。

 

対ウィッチ……冒険者+3コスのカードをとにかくキープ、後攻で生き残ることも多いので後4進化でドカーンとやっちゃうと相手は痛い。)

 

対ネメシス……とにかくハレゼナを引くに行く、そしてミュニエがないコトを祈る。ミュニエの性能はビショップのカードのはず…

 

対ドラゴン……鳳凰に合わせて残骸を投げるといい、ディスカもモノでしばけばなんとかなる。残骸とハレゼナ、リザードをキープしたい。

 

対ヴァンプ……ルシウスと残骸とリザードがあれば後攻でもなんとかなる。先行でそれらがあれば勝ち確定とも言える。後攻ならブラッドウルフとイオは1枚あればマリガンでキープしたい。

 

 

 

 

 

【最後に】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(急ぎ目に書いたので結構雑です…)

※ちなみに9月は多忙なのでランクマ回数こなせないです。