ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

BO3の考察と感想

 こんばんわ(こんにちは)、ルメールと申す者です。

この記事は、初めてプレイする「BO3ルール」のてるチャレに参加するうえで構築を組むときや試合で意識したことや試合の感想などです。むちゃくちゃメモです。

 

(寝坊冤罪)ほかチームでは寝坊した人も居たらしい…

 

 

使用構築↓〈グラバナドガス〉

f:id:lemeirepoke:20211123180106j:plain

 

 

チーム結成

今回参加したBO3大会「てるチャレ」はチーム戦だったのでまずはメンバー探し。

参加する人は強いんだろうなーと思ったので、こっちも≪かなりヤバい≫メンバーで行こう!と思ったので「まつげさん」「ずんずんさん」の二人を勧誘(むしろこっちがファミリーにいれてもらった)。

 

 

こうして「健やかジャングルファミリー」が誕生

 

 

 

BO3向けにどう組むか

まず、WCSとかの配信卓を見る限りBO3は情報戦だと判断。

 

・まもる、サイチェン、S操作技の有無

こだわりスカーフとつげきチョッキ等の勝敗を左右する持ち物

・素早さの上下(最速か、準速か等)

基本選出は2パターン以上欲しい

 

こういった要素をきっちりメモして把握することが大事だと判断しました。

特に、カプコケコの拘りスカーフ、フシギバナの眠り粉と守の両採用などは2戦目以降までばれたくないな、と。

フシギバナのねむりごなとまもるは両採用し得だった。

 

選出①グラードンマタドガスフシギバナ、カプコケコ

選出②フシギバナ、ポリゴン2、グラードン、カプコケコ

 

 

結果

#てるチャレチーム戦

個人  3-3

チーム 2-4

 

 

1戦目.コテツさん 2-1勝ち チーム1-2負け

カメックスザシアン。3戦目で亀から欠伸を打たれたときに焦った、選出も分散してきてこれがBO3って感じがした。ボルトロスに苦戦した…

 

2戦目.短足珍獣さん 1-2 負け チーム1-2 負け

ディアルガキッス。2戦目は取れたのだが…3戦目で初手からやられましたね。

2戦目にゴーグルキッスを持ってきたことに関心しました。

 

3戦目.のなめさん 0-2 負け チーム0-3 負け

サンダー+ザシアン

ここでこの構築最大の欠陥が発覚…ダイマサンダー鬼きつい!!

見事なまでなストレート負け、ファミリーには申し訳ない…

あと、ここで事件が…まつげさんがナツメグさんに提案された「敗者改名マッチ」にて敗北、1週間まゆげさんに改名…!!(ナツメグ氏が負けたら負け犬になるはずだった)。他にも、ずんずんさんが混乱木の実で自傷!?いろいろと無茶苦茶だったw

 

[https://twitter.com/matuge_315/status/1463008228451631109:embed#ずんちゃんのミロカロスが木の実食って混乱自傷引いたって聞いて爆笑してる🤣🤣🤣🤣

 

4戦目.リファインさん 1-2 負け チーム1- 2負け

リザグラ。サンパワーをドガスで止めれば…と思って対戦。

とてもいい試合だった。こちらはグラドガスを継続したのに対し相手は選出をばらけてきた。ここで差ができたか。勝ってくれたまつげさんには申し訳ない。

 

5戦目.不戦勝 勝ち チーム勝ち

 

6戦目.さかなさん 2-1 勝ち チーム3-0 勝ち 

カイオ‐ガ構築は想定していたのでまだ戦い安かった。ただウーラランドでかなり苦戦したところはアレだったけど、カプコケコで自然の怒りを選んで後悔もした…きついと思っていたトルネロスが出てこなかったのが救い。

3人共勝てたので有終の美V。

 

 

最後に

ファミリーのまつげさん、ずんずんさんありがとうございました。

普段からマリカーで亀の投げ合いしてるけど、味方になると頼もしい!!

また機会があったら、ご一緒させてください。

 

あと全く関係ないけど、アニポケのOP歌ってるのコハルやとずっと思ってました。

 

以上!