ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

【s1ダブル】イエアルマ

1.はじめに

 こんにちは、ルメールです。SVが発売し、久々にランクバトル参戦し最終226位という順位が残せたのでここに記録しておこうと思います。

 

・構築↓(レンタルコードは一番最後に載せます)

 

・戦績↓



2.構築経緯

 まず、クリスマスを過ぎてからの参戦のためシーズンの期間が残り短く、マスターボール級にすぐに行きたかったので全体技ぶっ放して脳筋みたいな勝ち方しようという感じでの2体でサイコフィールドを展開しつつワイドフォースを打つことを決めました。この2頭では素早さが遅いため基本的なS操作はトリルを選択。次に、トリル後のアタッカーとしての2体を採用。また弱点保険のプランも用意しており、起動役はねこだましの聞かないが命がけを覚え、インファイトで悪タイプにも打点が持てて強いのではないかと思い採用。は弱点保険を起動するときの後発として採用。考案時から一匹もポケモンが入れ替わることのないことからメンバーそのものの完成度は高かったと思っている。使用期間は10日くらいです。

 

 

3.個体解説

 

グレンアルマ@弱点保険

テラ:エスパー

性格:ひかえめ

特性:くだけるよろい

数値:191 (244)-x-120-183 (172)-100-107 (92)

→H16n-1、砕ける鎧で最速ドラパルト抜き

技 :ワイドフォース、アーマーキャノン、トリックルーム、まもる

まつげさんから配信で頂いた子です。ワイドフォース楽しい~

 

イエッサン@ゴツゴツメット

テラ:ノーマル

性格:おだやか

特性:サイコメーカー

数値:177(252)-x-117(252)-115-138(4)-105

技 :シャドーボールこのゆびとまれ、てだすけ、まもる

サイコシードで使ってましたが、マスカーニャなどの襷を剥がせるのが偉すぎたので切り替えました。

 

コノヨザル@こだわりスカーフ

テラ:かくとう

性格:ようき

特性:まけんき

数値:217(252)-136(4)-100-x110-156(252)

技 :ふんどのこぶし、インファイト、とんぼがえり、いのちがけ

弱点保険起動後はイエッサンが倒れた後にいのちがけを打ったりインファイトで悪を倒します。

 

コータス@もくたん

テラ:ほのお

性格:れいせい

特性:ひでり

数値:177(252)-x-160-150(252)-91(4)-22

技 :ふんか、ねっぷう、だいちのちから、ソーラービーム

トリルエースです。まもるを入れていましたが、使うときはだいたい負けてるときなのでソーラービームに変えることでトリトドン等に打点が持てました。

 

ニンフィア@こだわりめがね

テラ:はがね

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

数値:201(244)-x-87(12)-178(252)-150-80

技 :ハイパーボイスシャドーボール、テラバースト、はかいこうせん

弱点をどちらも透かせるはがねテラスタルがかなり強いです。

 

マスカーニャきあいのタスキ

テラ:くさ

性格:ようき

数値:152(4)-162(252)-90-x-90-192(252)

技 :トリックフラワー、かわらわり、はたきおとす、トリックルーム

 

 

4.選出と立ち回り

 

基本選出①(保険プラン)

先発後発

基本的にはとんぼ帰り+ワイドフォースだが、相手の初手にマスカーニャがいる場合まもる+とんぼをマスカーニャ側にすることで鉢巻き型なら落ちますし、タスキ型でもゆびではたきを引き付けて倒せます。

 

基本選出②(トリルプラン)

 

先発後発or

いのちがけ+トリルで問題ないが、相手のどちらのポケモンもグレンアルマを倒せる場合一旦まもりつついのちがけを打ち指トリルで展開します。その場合、砕ける鎧が発動しないよう、なるべく物理の方を狙います。

 

ワイドガードについて

この構築に対し初手からこれらがでる場合ワイドガードを持っていることが多いです。その場合保険プランなら、テラスタルしたグレンアルマにとんぼを打ちつつ「ワイドガードを持ってないもう1体にワイドフォースを選択」します。ワイドガードを打たれたらマスカーニャを出し、何もなければイエッサンを出すことで対策できます。ワイドフォースはサイコフィールドがなければ単体技です。

 

・チョッキアイススピナー

保険プランではイエッサンを温存する方法を全力で考えるか、トリルプランでは初手から来てくれたらいのちがけで持っていきトリル展開します。

 

・対砂

 

基本的に、この選出でグレンアルマをコータスに下げバンギラスにいのちがけをします。この際、バンギラスが飛行テラを切ってくれることが多いのでアドバンテージは取れますがコータスが削れます。2ターン目にはグレンアルマを出しコータスを下げつつテラスタルを切るかまもって指トリルするか考えます。

・対寿司

 

この組み合わせで迎え撃つことが多いです、ヘイラッシャにいのちがけを切るか、ワイドフォースとマスカーニャで削り切れるかを考えながら立ち回ります。

砂+寿司は本当にプレイが難しいです。

 

・対ネズミサル

 

これらともう1匹を選出し、初手から保険ワイドフォースを狙います。

儲けものなのがネズミのゆびです、ふんどのこぶしは耐えるので保険起動できます。襷ネズミのねずみざんは泣きます。

 

・対滅び

ゴチルマリルリででてきたら儲けものです手助けワイドフォースでマリルリを倒します。さいみんはねむってしまっても指でターンを稼ぎます。

 

・対ヤミカラス

敗因のほとんどがサザンドラなのでどこでサザンをどう始末するかを全力で考えながらコノヨザルを動かします。選出は臨機応変にするため決まってないです。げろ吐きそうになるくらい頭使います。



5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

個人的には、サナガエンのような構築の扱いに慣れてる人が得意なのかな?と思えます。

ランクバトル自体半年ぶりくらいになるので、上手い人が使うともっと勝てると思います。以上。

 

レンタルコード:【Q68P30

(1月末くらいに消します)