ノーザソファーム

自己紹介は下にあるプロフィールから

第3回CCCに参戦してきた!

 

 

 

第三回CCCお疲れ様でした!「ちょっくら優勝してきます」とエントリー前に発言したものの結果は3勝4敗と悔しい結果でしたが、楽しかったのでヨシです。

 

ちなみに使用した構築は【偽ガチクレセ】です!

(詳細のリンクは下にある)

 

さて、このオフに向けてRYTと相談した結果、このオフで勝ち負けに持っていける構築は少なくとも8月ランクマで最終レート1800は必要、そして9月はその構築でオフまでにオンライン大会を前哨戦として使用し勝負感覚を取り戻すという段取りで纏まりました。

 

CCCまでの過程は以下のようになっています。

  

8月

最終レート1800を目標(最終レート1811)

 

9月

テラスクエア#21  4勝3敗(目標勝ち越し)

第二回列絶杯 5位(目標優勝)

第三回CCC 3勝4敗(目標ポケパラ権利獲得)

 

1ヶ月間かけてこのオフに集中してました。

 

 

 

使用構築【偽ガチグレセ】

ビックリドッキリメカが多く搭載されています。

正々堂々と勝負する、とつぶやいたのにこの構築はどうなんだと言いたいが…

 

 

構築記事の方は今回はAppdateさんに寄稿させていただきました。クレイジーポケモンメディアの名前と構築のコンセプトが合いますね。

 

リンク→ https://app-date.net/zoroark-main/

 

多分、オフでは日記みたいな記事を書きたいので、構築記事はこうやって別のほうがいいかもしれない。その場合アップデートさんにはお世話になるかも。

 

 

 

会場到着〜

めっちゃ混んでましたね。

WINSの抽選であたった競馬シャツの上に青のラルフローレン羽織ってたのがルメです。

 

会場につくと、主催がロン毛になっており…

一瞬誰かと思いましたよ

自分もロン毛だった時期があるのでロン毛あるあるなのか久々に会う人からは誰?ロン毛時代に友達になった人から切った時に誰?って

 

そして、後藤(ふるほわ)さんのシマでお世話になっておりますホタテさんからポストカードをいただきました!

 

 

 

 

予選消化〜

 

 

1戦目 ●Shirone さん

自分

先発 ゾロアーク翡翠) イーユイ

後発 ガチグマ クレセリア

 

相手

先発 サーフゴー イーユイ

後発 ハバタクカミ ???

 

序盤は良かったんだけど途中から雲行きが怪しくなって負け。

 

2戦目 ◯YesorNo さん

自分 

先発 ゾロアーク翡翠) イーユイ

後発 ガチグマ クレセリア

 

相手

先発 ハバタクカミ イーユイ

後発 シャリタツ ヘイラッシャ

 

相手のブーストエナジーハバカミがトリル封印をしてくるもクレセリアが偽物だったためそのままシャドボで撃破。ゾロアークが落ちるも、ヘイラッシャイーユイに本物クレセ+イーユイで対峙、悪の波動ケアでフェアリーテラスタルを切りトリルするも合体たきのぼりがイーユイに当たる。次のターンにクマが守り、テラムンフォを当てると急所、これにより空元気圏内に入ったので撃破、シャリタツとイーユイなのでクマが通って勝ち。

 

3戦目 ●じぐざぐさん

自分

先発 ゾロアーク翡翠) イーユイ

後発 イダイトウ ハバタクカミ

 

相手

先発 パオジアン ウーラオス(水)

後発 ??? ???

 

パオウーラが出た時点で択ゲーになっており、事前の練習では択勝ちしたほうが勝つようになっていました。ゾロアークの格闘テラを切るか悩むも、切らずそのまま負け。

 

4戦目 ●Koh さん

自分 

先発 ゾロアーク翡翠) イーユイ

後発 イダイトウ ハバタクカミ

 

相手 

先発 エーフィ ヒードラン

後発 ランドロス(原種) チオンジェン

 

運負け主張するわけではないが…2連守る…ほんと…2連守る通るしか相手勝ち筋ないよな…と思ってたけどホントに通しちゃだめなんですってw

 

5戦目  ◯エフタルさん

自分

先発 ゾロアーク翡翠) クレセリア

後発 イダイトウ ガチグマ

 

相手

先発 ハバタクカミ ウーラオス(水)

後発 ゴリランダー ウインディ翡翠

 

クマに化けたゾロアークが初手からサイコキネシスでウーラオスを倒します、相手は1分くらい悩んでゾロアークに気づいていた辺り流石に読めなかったようです。その後は有利なまま勝ち切り。

 

6戦目 ●きゃないさん

自分

先発 クレセ? ハバカミ?

後発 イダイトウ? ガチグマ?

 

相手

先発 トルネロス(霊獣) イーユイ

後輩 ヒードラン ランドロス(霊獣)

 

メモ取り忘れて忘れました。ゾロアークは多分出してないです。トリルプラン通そうとしてた記憶があるようなないような…水テラバーストを切るか切らないか悩んでた記憶は稍あります。負けた記憶はあるので負けたんだと思います。

 

7戦目 ○あきゅうさん

自分

先発 ゾロアーク イーユイ

後発 ガチグマ クレセリア

 

相手

先発 パオジアン、ウーラオス(悪)

後発 ゴリランダー、ニンフィア

 

なんか初手のあとにSwitchがクラッシュしてしまい、何回も切断になってしまいました、前から焦げ臭かったモバイルバッテリーで充電しようとするとそれも昼休みにクラッシュしており、その後エフタルさんから充電器を借り再戦、結果的に50%を切るとスリープしてしまうということに気づきました。

凍える風が効いたことと勝ったことは覚えてます。

 

 

RYTについて

相方は前回より+1を目標としており、予選1勝5敗と目標達成、交流でのフリー対戦でも勝てていました。彼は今年就活で多忙でSVのランクマをやりだしたのがお盆明けです、すぐにランクマ3桁に行ったし1ヶ月でテラスタル環境に適応しました。←天才か?



フリー対戦&交流〜

 

オフの醍醐味だなと感じましたね

海外勢のお友達が出来たこと、アカバさんに3年越しのリベンジを果たせたこと、あの世界トップ16の968さんに勝てたこと、対戦募集してる人居て対戦させていただいたのでこういった交流は大事にしたいですね。ちなみにうえすとさんにはボッコボコにやられましたね、初手で戦意喪失しました。

 

 

オフでXアカウント聞かれる度に、トレンドに乗るような名前のため競馬予想業者対策でイニシャルを変えてることを説明するやつ…

 

ビックリドッキリメカを出し切りたかったものの、ミラーで最強のS12振りアムハンガチグマを見せずに終わったのは残念でしたね、非トリルでは上を取れ、トリル元ではアムハンで上が取れるやつ。

 

 

あと昼休みに(RYTと同じブロックでゾロアーク使いだったらしい)エグゼさんとRYTと飯屋探してる時にモバイルバッテリーがクラッシュしたので、対戦するとき毎回借していただきました…ありがとうございます。前から充電すると"焦げ臭い"ので危ないな〜思ってました。モバイルバッテリーがないとウルトラマン状態なので助かりました。

 

フリー戦で個人的にアツいなと思ったのが

ルメール vs 968さん

○RYT    vs Miraさん

で構築共有者同士対決しこちらがわが二本とも取ったところ。選出の幅は広く違う選出で行き、それぞれのビックリドッキリメカが炸裂し勝てましたね…

 

最後の決勝戦も、3位決定戦も面白かったのでいつかそこに立ちたい。

 

 

うえすとさんに2次会誘われて行く!とは言ってましたが、いつの間にか行ったみたいで…あと普通にRYTが明日朝早いのでササッと食って帰ることに。一蘭
f:id:lemeirepoke:20230924004723j:image

 

さてこれで約1ヶ月間の翡翠ゾロアーク研究は終わりですね、ゾロアークも使い収めです。好き放題してました…。これなら勝ち負けになる、とは言ったものの3-4とホントに勝ち負けほぼフィフティーフィフティーでどうすんねん…

 

てなわけで、11/4は予定通り友達の高校の文化祭に行きます!

 

ポケモンプレイヤーのみなさん、またどこかのオフでお会いしましょう!